犬の寿命に関する記事を読んで

2024年最初のブログです。
今年は初っ端から震災等があり重苦しい気持ちになり、何事もない日常がかけがえのないものであることに気づきました。

私の日常の中にはツレはもちろんですが、愛犬がかなりのウエイトを占めています。
しかし愛犬も今年で14歳を迎える予定で見た目はすっかりおじいちゃんなので、いつまで一緒にいられるのかなぁと時々心配になってしまいます。

今日はイギリスの犬を対象にした結果らしいのですが、犬の平均寿命に関する記事を読みました。
内容を要約すると、150以上の犬種について約60万頭のイギリスの犬について研究をした結果
大型犬や顔が平たい犬種は平均寿命が短く
オスはメスより寿命が短く
雑種犬は純血種犬より寿命が長いわけではない
ということがわかったとのことでした。

その記事には150以上の犬種の平均寿命一覧が載っていて、長寿な犬種から順番に書かれていました。
せっかくなので愛犬の犬種であるボストンテリアを探してみたら、表のずっと下の方に記載があり11.8歳となっていました。

ということは、うちの愛犬は今年14歳を迎えられればかなりのご長寿犬ということですね。
顔が平たい犬種だしオスだし純血種犬ですけど、今年も元気に突っ走ってほしいです。

ではおしまいに、不意のカメラで超絶不機嫌な顔をする愛犬の写真でも。

不機嫌なボステリ

「ノーギャラは受けないよ。」by愛犬