2023年ご利用ありがとうございました

2023年も無事にすべての営業を終えました。いつもご利用のみなさま大変感謝しております。

当院ご利用の方は市川にお住まいの方も多いので、2023年締めくくりのブログで私が個人的におすすめしたい「ゆうゆうロード」について書こうと思います。
市川駅シャポー東口を出て50mほど南下した場所に位置する商店街なのですが、ここの飲食店が最近気になるんです。
100mほどの長さながら、異国情緒あふれる料理屋が並んでいて、パッと思い出すだけでも、ネパール料理・ケバブ屋・洋食屋・中華料理屋・焼肉屋があります。
さらに11月に神保町から移転してきた「ろしあ亭」が加わって魅力度がアップしました。

ロシア料理というと、ボルシチとピロシキしか知りませんので、さっそく食べに行ってみました。
13時半頃に伺ったのですが、まだお店は混雑していて外で少し待った後入店。
店の外にはマトリョーシカや民族衣装を着たお人形が飾ってあります。

ランチタイムは4種類のセットの中から選ぶ形式でした。
私はクリヒー(壺焼きのクリーム煮)を選びました。すべてのセットに、自家製パン2種類とロシアサラダとボルシチがついてきます。
自家製パンはずっしり詰まった食べ応えのある外国のパンで、ボルシチに浸して食べると複雑な味がしておいしかったです。

ろしあ亭のランチにつくボルシチなど

クリヒーは、ホワイトアスパラガスとマッシュルームのクリーム煮が小さい壺に入っていてパン生地で蓋をして焼き上げる伝統料理だそうで、とても小ぶりながらお腹にたまる濃厚な味で満足感があります。
ビールもすすんじゃうし、なかなか罪な料理たちでした、御馳走様。

ろしあ亭のクリヒー

正月料理に飽きたら、皆様もゆうゆうロードで異国料理など楽しんではいかが。

さて、2023年のブログは愛犬で締めくくります。来年もよろしくお願いします。

河川敷とボステリ