11歳のロ~ング散歩 市川駅⇔じゅん菜池

ついに千葉県にもまん延防止重点措置が出てしまいましたね。
実は4月20日から沖縄に行く予定を立てていたのですが、泣く泣く直前キャンセルしました。
(ノД`)・゜・。
そんながっかりな今日この頃ですが、食い意地大魔王な愛犬に癒されつつ乗り切りたいと思います。

さて、元気いっぱいな愛犬は只今11歳、ボストンテリアの平均寿命がこのくらいなのだそう。
人間の歳に換算すると60歳前半ですので、足腰を強化させなければと、愛犬を連れいつもより長い散歩に出かけました。

大門通りを通って、真間川を越えて・・・

大門通りと真間川の橋

真間山弘法寺の心臓破りの階段を登り切り・・・

真間山弘法寺の階段

途中をざっくりと端折りますがまあまあ遠回りして、じゅん菜池までやってきました。
写真を撮り忘れたのですが、藤の花が見頃でした。

じゅん菜池

愛犬は、行きも帰りもリードをぐいぐい引っ張って疲れ気味の飼い主を誘導してくれて、所要時間3時間・歩数にして1万3千歩を超えるローング散歩も楽勝のようでした。
市川駅からじゅん菜池まではアップダウンがあるので、足腰を強化したい皆様におすすめしたい散歩コースです。