小岩菖蒲園ぶらり散歩

2021年4月26日

いよいよどこにも行けなくなった今日この頃、私は突発性難聴になってしまい、町のみならず体からも閉塞感を感じるようになってしまいました。
こんな時は近隣散歩で元気をチャージとばかりに、今回は市川橋を渡って、小岩まで足を延ばしてみました。

市川から見る市川橋

目的地は小岩菖蒲園、愛犬と花々の写真を撮ろうと張り切ったのですが、愛犬はとにかく写真に納まるのを拒否するので、まともなショットは残念ながら撮れませんでした。
そんなですが、まぁお付き合いくださいませ(*´з`)

小岩から見る市川橋 4月の小岩菖蒲園の菜の花

まだ菖蒲の花が咲くには早い時期ですが、上の写真奥に映る菜の花は満開でした。

4月の小岩菖蒲園の菖蒲

ツツジはもう萎れ始めていました、とりあえず匂いを嗅ぐ愛犬。

4月の小岩菖蒲園のつつじ

紫陽花も植えられていたので、梅雨時期に来ても楽しそうです。
シロツメクサなんかも咲いていて春っぽい。

小岩菖蒲園のシロツメクサとボステリと

以前来た時にはなかった小ぶりの蓮池も出来ていて、お盆頃に見頃を迎えるのでしょうか。
蓮池がよほど気に入ったのか、池を見つめ動こうとしない愛犬。

蓮池を見つめるボステリ

季節の代表的な花を植えて、満開時を狙って何度も訪れたくさせる演出とは、こちらの管理人様はなかなかのやり手のようです。

花壇とボステリ

愛犬は、帰ってからのごはん催促時が一番目力のある顔していました。

ご飯前の目力のあるボステリ

「我花ヨリ団子男子也」by愛犬