川越小江戸散策

台風が接近中のため、気圧の変化で不調の方が多いこの頃、皆様お元気でしょうか。

低気圧に負けないよう、日々体つくりが欠かせません。先日も川越で8kmのロング散歩をしてまいりました。

スタートは東武東上線川越駅、ここからクレアモールをまっすぐ進むと、商店街に似つかわしくない蔵がどどんと現れました。そこは、かつて酒蔵だった建物を改装した「小江戸蔵里」、まずは出発前の腹ごしらえとしてランチとビールを少々。

少し進むと、川越熊野神社に到着、敷地内に小石がたくさん埋め込まれていて、靴を脱いで小石の上を歩いている人がたくさんいました。私もと歩いてみたら足ツボ刺激が痛いこと、自分の健康度に黄信号がともっていることに気づかされました・・・。

気を取り直して散策を再開。大正浪漫夢通りを抜けて有名な蔵造りの町並みをそぞろ歩きしていたら、人力車や浴衣の人なんかもいて、時代劇のセットに紛れこんだような感覚になりました。

蔵造りの町並みが終わり横道にそれると菓子屋横丁があります。三丁目の夕日みたいなノスタルジック感が漂っているのですが、長い麩菓子350円の価格設定を見て、すぐに現実の物価に引き戻されました・・・。

神社仏閣が多いエリアに向かうため、彼岸花が見事に咲いた新河川川沿いをフラフラ。

「氷川神社」や川越大師として有名な「喜多院」を参拝した後、小旅をビールで締めて、家路につきました。

素敵な雰囲気のある小江戸川越、市川からは1時間半のショートトリップにおすすめです。

ロング麩菓子食べたかったな byフクスケ