完成再延期‼市川南ポンプ場

夏の暑さが厳しすぎで、来院時のご挨拶がいつも「暑いですね~」になってしまう今日この頃です。
梅雨といっても南関東はほとんど雨が降っていないので、急に夏が到来したという感じですね。
年を追うごとに暑さが増していますので、それらがもたらすゲリラ豪雨などの異常気象によって、日常生活が脅かされることも懸念されます。

さて、私の住まいは海抜が2mと低く、大雨が降ると家の前の道路が川のようになることも少なくないため、数年前から建設中の市川南ポンプ場の完成を心待ちにしていて、昨年10月にはポンプ場の完成が1年延期されてガッカリしたことをブログに書いていました。
そして、先日久しぶりに愛犬の散歩がてら進捗のチェックに行きましたら、なんと、完成が再延期されていました。
次の完成予定は令和7年7月31日となっていて、つまりあと2年は大雨のたびに内水氾濫を心配しなくてはなりません。
さすがに2回延期されると再延期もあり得るので、もう完成には期待しないことにしました。

市川南ポンプ場の完成が再延期され令和7年7月31日になっていました。

気を取り直して江戸川の河川敷に上がりましたら、雲一面の空の一部に青空がのぞいてやわらがな光が差し込んでなかなか良い眺めでした。
空が広いとすうっと気分が軽くなります。

江戸川河川敷から曇り空を望む。

愛犬はもうすっかりおじいちゃんなので目があんまり見えていません。
障害物があってもお構いなしでグングン進んでいくので飼い主がよく見ておかないとケガをしてしまいそうです。

愛犬は目が悪いので障害物に突進。

河川敷では8月5日に行われる花火大会の準備が少しずつ行われていました。
今年は4年ぶりの花火大会だけあってかなりの人出がありそうですので、準備するほうはきっと大変なんでしょう。

河川敷では花火大会の準備が進められていました。

この日は曇っていたこともあり、連日の猛暑ほどではありませんでしたが、老犬には厳しい暑さだったようです。
散歩の後は冷房の効いた快適空間でずっとゴロゴロしていました。

冷房の効いた部屋でゴロゴロする愛犬。

「一仕事のあとのゴロ寝は格別」by愛犬