こんにちは。宮崎です

この冬は、久しぶりに冬らしい冬ですね。地球温暖化を憂いている私としては、ほっとするようなしないような・・(去年は異常でしたよね)。でも、こんなに寒くて、果たして春は本当にくるのか?と不安になります。

冬といえば、乾燥にも悩まされますよね。三十路になったのに、お肌をほったらかしにしてきた私も、ついに無視できなくなってきました。

シワです。けっこうくっきりしたものが口元に出現しました。クリームを塗っても消えないんです(泣)。今まで、日焼けを全然きにしてきませんでしたが、そのツケ?それが年を重ねるということだ、と言われればそれまでですが、もう少し抗いたい!

シワは癖なので、筋肉の使い方を変え、また使っていない筋肉を使い、コリをほぐし(顔って意外とコってるんですよ)骨を正しい位置にもっていくことからはじめようと思います。リンパマッサージと組み合わせれば、癒しにもつながりますよね。私は皮膚が薄く、乾燥肌なので、効果は出にくいかもしれませんが、成功したら、是非皆さんにも!

ちなみに、皮膚はみんなつながっています。一枚です。姿勢が悪いと皮膚がたるみます。シワ、たるみの原因となります。冬は背中が丸くなりがち。気をつけましょう!