四十二週間後

 こんにちは。宮崎です。寒くなりましたね。今日なんて、冬の寒さです。皆さん風邪をひいていませんか?私は自転車で椿整体院に来ているのですが、手袋とマフラーとレッグウォーマーが手放せなくなってきました。着く頃には、だいぶ暖まっていますけどね。

 毎日往復三十分くらい自転車に乗っています。ただ乗っていても面白くないので、立ちこぎしたり、太ももの裏の筋肉を意識したり、つま先でこいだり、いろいろ試行錯誤していたら、ハムストリング(太ももの裏側の筋肉)が割れてきました。ふくらはぎも異常に盛り上がってきて、まるで競輪選手の足です。

 仕事柄か、サーフィンのせいか、腕や大胸筋もすごいんです。

 この前はだんなさんに、

「背中に鬼がいる!」

と言われました。(わかりますか?腕を背中側に寄せると、僧帽筋が鬼の顔に見えるんです)

 このままいくと、ボディビルダーみたいになるんじゃないか、とちょっと不安になりますが、これが全然嫌じゃないんです。むしろ嬉しい。というか、楽しい。

 体が変わってくると、面白いですよ!疲れにくくなりますし、重いものも持てますし。皆さんも、簡単に出来る運動から、気長にはじめてみてください。

 ただ、歪みがあると、筋肉が偏ってしまいがちです。上半身は痩せているのに、下半身は太め・・なんていうのも、歪みが原因だったりします。骨を正しい位置に直してから、偏らないように、バランスよく鍛えていくことが大切です。