こんにちは。宮崎です

ここ数日、寒すぎて痛いほどですね。皆さん風邪をひいていませんか?冷え性の人には特に辛い時期ですね。

女性には特に冷え性の方が多いと思いますが、ほとんどの方が、軽く考えているように思います。冷え性慣れしているというか・・。しかし、冷え性を甘くみてはいけません。体が、手足を切り捨ててでも、内臓を冷やさないよう、守ろうとしている状態なのです。また、冷えは万病の元とも言われています。癌や、不妊症の原因とも言われています。

適度に運動をして、熱を作り、血液を末端まで送ることの出来るポンプとなる筋肉をつけましょう。そして、体を温める食べ物を積極的にとっていきましょう。ちなみに私は、腹筋等の筋トレ、往復30分の自転車(通勤)、雑穀入り玄米食の他、毎朝、蜂蜜とすりおろした生姜を入れた紅茶を飲んでいます。生姜は、万能の漢方とも言われているようです。生姜紅茶、オススメですよ!甘くするなら、黒糖か蜂蜜で。

当院にもありますが、ゲルマニウム温浴もおすすめです。有機ゲルマニウムパワーで、新陳代謝がアップし、30分でTシャツがびっしょりぬれるほど汗をかきます。体がぽかぽかになりますよ。

おまけのオススメは、当院にもいくつかおいてあるのですが、レンジで温め、数時間温かさが持続する「ゆたぽん」。これで、お腹、腰、太ももを温めると効果的です。

今年の冬は、本格的に冷え性を克服してみませんか?生理痛が楽になったり、代謝が活発になって痩せやすくなったり、一石二鳥にも三鳥にもなるはずですよ!