お見舞いと、ついでの屋久島

ゴールデンウイーク楽しみましたか?
私は、ゴールデンウィーク前に臨時休業をいただき、義理母のお見舞いのため九州に行ってきました。

九州で行きたいところの一つ・・・屋久島。
病院は人吉市にありますが、ついでに?屋久島行のチケットをとりました。

鹿児島空港から屋久島までは、小型ジェット機で30分強で着きます。
まず、空気のさわやかさに驚き、水のきれいさに癒されます。

屋久島といえば、芋焼酎好きにはたまらない「三岳」の生産地。
宿で三岳をボトルキープして、アサヒガニなる珍味を肴に楽しい一夜を過ごしました。
現地の人曰く、島で味わう出来立ての焼酎は、さわやかさがちがうとのこと。
私にはその違いは判りませんでした・・・。

さて、2日目はトレッキングです。
今回はついでの旅ということもあり、お見舞いに支障がないよう軽めのトレッキングコース(苔むす森と太鼓岩)をガイドさんに案内してもらいました。
天候は、夕方から雨の予報で曇りでしたが、雨の多い屋久島にしてはましな天気なのでしょう。

屋久杉は油分が多く、木が枯れてもシロアリ等にやられないため倒木がそのまま残り、その幹の上から新しい屋久杉が生えて苔が覆い、他の地域には見られないようなうっそうと苔むした森を形成しています。
屋久シカもかなりの頻度で出没し、真っ白なおしりや小柄な体格がかわいい。

苔むす森は、前日天気が良すぎたせいもあり、あんまり湿っていない感じでした。
でも、小道具を置いて撮影すると、映画のワンシーンみたいじゃありませんか?

太鼓岩までは、結構きつい山道が続きます。
でも登った甲斐がありました、山にぼこっと突き出た岩石の上に立ち、眼下に広がる屋久杉の原生林を望むことができます。
ふきとばされそうなくらい強い風がふく岩場に、多くの山ガールたちが立ち、その眺めを堪能していました。
私はおっかなかったので早々に退散しました。

屋久島は、大きな岩が盛り上がってできた地形で、急な高低差と気候差を生み出しています。
岩に木が生え、その根っこに土が積もり、森が出来上がったそうです。
高低差と降水量が多いため、りっぱな滝があるのも、屋久島の見どころなんですね。
千尋の滝は、まさにそんな屋久島の姿を楽しめる場所です。

屋久島には、温泉もあります。
掘る場所によって泉質が違い、おすすめの尾之間地区に行きました。
泉質は、本当に良かったです、お肌がつるつるになりました。

夜はボトルキープした三岳を飲み干して、翌日からの旅の目的「お見舞い」に備えました。

病院は球磨川のそばにあり、病室の窓からはリゾート地のような眺めが広がっていました。
球磨川は我が町の江戸川とは大違い。ヤマメが橋の上からも見えるくらいの清流です。
近くには人吉城跡もあり、立派な石垣が残っています。

人吉は良質な温泉も湧いており、なんと病院に温泉施設がありました。
いいですね、温泉町って。

次回のお見舞いは、ついでに高千穂峡かな・・・と考えている今日この頃です。

おまけの犬写真

旅行のたびに仲間外れ・・・。