台風との戦い!屋久島旅

5月12から15日まで屋久島と人吉に行ってきました。
リフレッシュ旅行のはずが、次々に迫りくる悪天候をギリギリのところで回避するのが目的?な旅になりました。
なんでもこの時期の台風到来は44年ぶりとのこと…当院ご来院の皆様に毎度ついてないねと言われました(;´Д`)

●5月12日、羽田→鹿児島→屋久島の予定
実際は、迫りくる台風の影響で、条件付き運航で鹿児島には着いたものの、屋久島便は欠航で島に渡るのは断念。
予定を変更して、人吉温泉を楽しみました。

人吉温泉はツレの実家で、質の良い炭酸泉が楽しめる温泉地です。
台風通過後は嘘のように晴れ渡り、人吉城跡など散策を楽しめました。
悪いことばかりじゃなくてよかった(´ω`*)ほっ
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb2def026.jpg

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb3161bf5.jpg

●5月13日、鹿児島→屋久島
台風一過で、しっかり飛んでくれました、飛行機は結構揺れたけど無事到着。
この日は、レンタカーを借りて屋久島1周ドライブを楽しみました。

屋久島は花崗岩でできているため、いなか浜というウミガメの産卵場所は花崗岩が砕けた丸い砂で、とてもきれい。
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb353bb7d.jpg

世界遺産に登録されている西部林道は太古の森を思わせ、小っちゃくてかわいい屋久猿や屋久鹿がいました。
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb37a4c8b.jpg

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb3ba1a5c.jpg

台風に当たっちゃったけど、一つだけよかったのが滝。
水量が増したため、迫力が半端ない、大川の滝と千尋の滝が特に素晴らしかったです。
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb400c519.jpg

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb434dcd6.jpg

●5月14日、縄文杉トレッキング
旅行のメインイベント、縄文杉とのご対面。

還暦をとうに過ぎた母も一緒に登ったのですが、膝と股関節に異変が起きたのは私だけでした。
情けないかな、往復22km・10時間30分のトレッキングが私の限界のようです。

台風後なので森が苔むし渓谷の流れも強く、たくさんの屋久杉も満喫できました。
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb462c3f5.jpg

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb49dfedc.jpg

縄文杉は…圧巻のひとこと。
樹皮をむしったりする悪い人がいるらしく、だいぶ遠くからしか見ることができなくなっていたのが残念でしたが。
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fbb4bcf55f.jpg

下山途中から雨が降り出して、宿についたころには雷を伴う大雨になりました。
屋久島は雷が鳴ると停電するそうで、夕飯時に急に電気が切れて、ろうそくの明かりでご飯を頂きました。
トレッキング中晴れたのは本当に幸いでした。

●5月15日、屋久島→鹿児島→羽田の予定
この日は活発化した前線に泣かされました。

まず、屋久鹿→鹿児島の飛行機が欠航。急きょ高速船に切り替え屋久島港に到着。
すると、鹿児島に前線が移動?雲が厚くて遅延や欠航の嵐に。
次の日は予約があるためこちらの必死さが通じたのか、ようやく最終便は飛んでくれて、帰宅は深夜になりましたとさ。

今回は天候に左右され変更の連続でしたが、紙一重でなんとか旅がまとまったので、トラブル旅の経験値UPでよしとしましょう( `ー´)ノ

さて、我が愛犬ですが、飼い主が遅く帰宅したため一泊多くペットホテルに泊まる羽目になり、しばらくは被害者面してましたよ。