逗子プチ探検

暑中お見舞い申し上げます。
かなり久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、当院は相変わらず毎日のんびり営業しております。

当院のお客様は暑さに参った~という方が結構いらっしゃいます。
普段汗をかいていないと、塩分濃度の高い汗をかいてしまい夏バテしやすいようです。
そこで、私は暑さに負けじと山歩きを決行いたしましたので、そのご報告まで。

今回選んだのは二子山、場所は東逗子駅からすぐの標高200mほどの2つのプチ山(´ω`*)
市川駅からJR横須賀線で1本で行ける便利なところにあるのが決め手です。
当院待合室にある日帰りハイキングの本に載っており、しかも初心者向けとあるのでなめていたのですが…

この気温の中、山歩きを楽しむ人はいないようで、整備されているはずの道は獣道と化しておりまして、
生い茂る雑草をかき分け、蜘蛛の巣をはらい、寄ってくる虫たちを撃退しながら進むという気軽ではない雰囲気に。
あまりに道がもじゃもじゃで、いつまで続くのか心が折れそうになったとき、頂上へ続く舗装道が出現しました( ;∀;)

頂上はやっぱりいいですね。東逗子駅すぐにあるスーパーの明太子おにぎりで、極上のランチタイムを楽しみました。

下山途中、野生であろうキジの親子やウサギに遭遇。
注意喚起されていたマムシやイノシシに出くわさなくてよかったです。
下山後は逗子駅まで国道沿いに歩きましたが、この日陰の全くない舗装道路を歩いたのが一番つらかったかも。

さて、そうこうして逗子駅到着、駅近くに繁盛している食事処を発見!
ちょい飲みセット1000円を頼み、出てきたおつまみがさすが鎌倉に近いだけあってハイソな感じ。
ブルーチーズのせクラッカーとか、スモークサーモン巻とか、ビールが進んじゃう珍味揃いを堪能しました。

お酒が入ると気が大きくなる我々、リッチにグリーン車で帰ることにしました。
市川育ちですが、グリーン車って実は乗ったことなかったんです( *´艸`)庶民なもので。
グリーン車は空いていて2階席は景色もよくて椅子はリクライニング可能、アッパークラスに感激しました。

しかし、次の駅でなにやら騒々しく大勢の外国人が乗ってきて…ほぼ満車になってしまいました。
マナーが悪く椅子をけったり大声で話したりするので、初グリーン車が最悪の思い出になるところでしたが、
グリーン車のアテンダントさんが切符のチェックに来てくれて、切符を持たない大勢の人を次の駅で下してくれました。
グッジョブ(=゜ω゜)ノ

すこしトラブルもありましたが、二子山も逗子もグリーン車もおすすめですよ。次はどこにしようかな。