健康が取り柄な私が健康診断にひっかかったお話 後編

2022年3月2日

前回健康診断に引っかかって再検査をすることを書きましたが、今回はその結果についてご報告いたします。

鬱々と一か月を過ごし、先日再検査の結果を聞きに行ってきました。
病院はコロナ禍でありながら健康診断を受ける人々で込み合っていて、結果を聞くまで1時間以上待たされてソワソワ気分がマックスになったころ呼び出されました。

お医者さんは「原因は本当によくわからないけれど、値が元に戻っている。普通一か月で血小板数が戻ることはないんだけれど…。」と言いながら検査結果を手渡してくれました。

お医者さんも禁断のネット検索で出ていた病名を疑っていたようで、渡された検査結果を見ると、肝炎や免疫異常や炎症反応、白血球像を調べる項目などにすべて正常値が並んでいました。
もちろん前回低かった血小板数は24.7×10⁴/μLで、基準値14.0~34.0×10⁴/μLに収まっていました。
肝炎ウィルス検査は、HBs抗原(-) HCV抗体0で、異常なし。
CRP定量0.02mg/dLで、リウマチなどの炎症性疾患の疑いなし。
白血球像では、好中球・リンパ球・単球・好酸球・好塩基球の構成比率は正常で、血液系悪性腫瘍の疑いなし。
尿素窒素11mg/dl eGFR値100.4 電解質Na.Cl.Kの濃度に異常なく、腎臓機能は問題なし。
LD180U/L 肝細胞からの出血なし。
CK56U/L 骨格筋や心筋からの出血なし。
など他にもいくつか普段の血液検査ではチェックしない項目があり、興味深かったです。

そしてもう一つ基準値越えを指摘された、LDL-コレステロールはと言いますと、136mg/dLに!
なんと基準値65~139mg/dLに収まったのです。
朝食をオートミールに変えただけで劇的効果、ちょっと高めの方にお勧めしたいです。

というわけで、原因はよくわからないけれど値が正常に戻りました。
ふと思ったのですが、最近新型コロナで血管内に血栓ができた症例があり、血小板になんらかの問題が起こったのではと・・・ワクチン接種後にも血小板に異常が発生して検査で正しい値が出なかったとか?でも他にそんな報告は聞かないからやっぱ関係ないんでしょうけど。
モヤモヤは残りますが、確実に効果が見られたオートミール朝食は続けようと思います。

黄昏るボステリ

「健康自慢の座は奪還されました。」by愛犬