コロナ禍の、のんびり石垣島北部3泊4日~その3

9月9日は日中と夜と元気よく活動したので2回に分けてブログにしています。

後半戦:吹通川マングローブとサンセットカヤック

17時30分に海音マングローブとサンセットカヤックツアー4000円に参加すべく吹通川駐車場にやってきました。

吹通川の駐車場から見るヒルギ群落

昼間にシュノーケリングをしすぎて既に筋肉痛でしたが、マングローブカヤックをやってみたかったので気分はウキウキでした。
空には雲が広がり始めサンセットは無理そうだとガイドさんに言われつつツアースタート。

カヤックで吹通川の上流へ進む

吹通川のヒルギ群落を見ながらゆっくりとカヤックを漕いでいきました。

ヒルギ群落をカヤックで進む

だんだんと川幅が狭まって、鳥の鳴き声しか聞こえない静かな空間をひたすら漕いでいき、湿地帯に上陸。

川面にサガリバナを発見

マングローブの花であるサガリ花が川面に浮かんでいました。

ヒルギ群落の大シジミ

巨大しじみを発見、他にもシオマネキの雄が立派なハサミを披露してくれたり、トビハゼがぴょんぴょん飛んでいたり、今回は見つけられなかったのですが大きなシャコもいるそうです。

45分くらいマングローブ林を散策したのち、サンセットは微妙なところだったのですが、とりあえず海まで漕ぎ出すことにしました。

吹通川から海へ

雲が邪魔して夕日はやっぱり見えませんでしたが、サンセットカヤックやってよかったです。

サンセットカヤック

というのも、海が静寂に包まれて、なんというかこの空間を独り占めしちゃったみたいな幸せ気分に浸れたから。

カヤックを終えて宿に戻ってきたのは19時30分過ぎでした。
シャワーを浴びてサッパリしたら夕飯の時間です。
宿の方曰く「お酒の持ち込みOK」とのことでしたので、今朝散歩の際に集落の共同売店で請福1本を購入しておきました。
それを持ち込んで、沖縄家庭料理とともに一杯やりつつ夜が更けていくのでした。

パイヌシマコーラルリゾートフィッシュの夕飯

沖縄のジューシーっておいしいですよね。

その4へ続きます。