毎年恒例のお見舞い旅行

1年ぶりに降り立った鹿児島空港。
毎年1回、お姑さんをお見舞いすることが恒例になっています。
お姑さんはついに特養に入所できたので、ほっと一安心です。

特養ってどんなところ?
我が町市川では4人部屋が主流とのことですが、田舎のそれは・・・
たくさんの桜の木に囲まれた広い敷地に、おしゃれな旅館のような施設が佇み、
手厚い介護はもちろん部屋は個室でテラス付、至れり尽くせりとはまさにこのこと!

我々の世代ではこうは行かないはず、なので今を楽しまなければなりませんね。
特養を出て、お見舞いのご褒美である「黒川温泉」に向かいます。
外は土砂降り、いつもの事ですが、ここは雨男雨女、慣れっこです。
黒川温泉では、一切外に出なくても楽しめるよう、お風呂がた~くさんある「ふもと旅館」を予約したんです。

ゴールデンウィーク後の観光地は、静かで癒されます。

深さ150cmの立ち湯が面白くておすすめです。
露天の大浴場も貸し切り状態。なので、写真もとってしまいました。

露天の大浴場は竹藪の中にあって、テニスボールほどのカタツムリや、沢蟹を見つけました。
贅沢な時間をありがとう、今度はぜひ晴れた日に行ってみたい。

翌日は晴天になり、福岡の柳川川下りをしてきました。
昨日の雨はどこへやら、とても暑くて、でも川に沿って吹く風が心地よかったです。

今回は、鹿児島から福岡へ、九州縦断の旅になりました。
来年のお見舞い旅行は、どこに立ち寄ろうかなあ。

さて、愛犬の様子ですが、先日里見公園のバラ園を見に行ってきました。
これは、その時の一コマ。編集し忘れで縦のままですがお許しください。

市川のこんな素敵なところがあるとは。
新しく花壇も作っている様子でした、花好きならぜひ行ってみてください。