祖母との再会in富山

やっと夏が終わり涼しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか。
私は年々夏の暑さが苦手になっており、秋になったらしようと思っていることがたくさんあります。

その一つ・・・10月20日の定休日を使って、しばらくぶりに富山に住む祖母に会いに行きました。
祖母が施設に入って2年、一度もお見舞いに行っていなかったので、母を連れての日帰りです。

母を連れての旅行、毎回移動手段でトラブルがあるのですが、やっぱり今回も(*_*;
移動手段は一番安くチケットがとれたANA便を採用しましたがこの判断が…。
後に、新幹線のほうが楽だったと耳にタコができるほど母にぼやかれたのは言うまでもありません。

トラブル(1)
朝、小岩からリムジンバスで羽田空港に向かったのですが、事故渋滞に合いあわや搭乗できずか!
しかしさすがリムジンバス運転手さんのプロ級判断、混雑した3車線を絶妙に移動するテクニックでギリセーフでした。
7時5分着予定がおよそ30分着になりましたが、50分発の飛行機搭乗に間に合うことができました。

トラブル(2)
飛行機到着後、富山空港から富山駅までバスで向かいました。
途中バスをいったん降りた乗客が支払いを忘れたと再びバス内で清算を始め時間をロス!
バスが定刻より遅れて駅に着いたので、在来線乗り継ぎに失敗し、1時間待ちぼうけになりました。
電車の本数が1時間に1本、こちらに住んでいると忘れてしまう田舎の恐ろしさ。

トラブル(3)
すべて終了し、富山空港にて名物白エビの素揚げをつまみにビールを飲んで、あとは帰るだけの段階で、やっぱり来ました遅延トラブル。
搭乗予定7時35分に、乗るはずの飛行機が只今羽田空港を出ましたとのアナウンスが流れました。
羽田から市川までのリムジンバスにも間に合わず、満員電車に揺られて家に着いたのは結局23時を過ぎたところでした( ゚Д゚)

しかしながら、トラブルは移動手段だけで、他はとても充実した1日でしたよ。

富山駅は新幹線が乗り入れたために開発され、かわいい路面電車が印象的でした。こちらは待ちぼうけ中の一コマ。

お昼には美味しんぼに掲載されたという魚津駅すぐの海鮮亭で極上のどんぶりを食しました。

もちろん目的の祖母との再会も果たし、元気な姿にホッとしました。
親戚と施設職員さんの尽力と笑顔に感謝感謝です。

このブログを書いている翌日21日現在、長距離移動が原因と思われる腰痛と格闘中です。
そろそろ弾丸旅行は無理なお年なのかも(*_*;