ベトナムハノイその1

シンチャオー、今年の海外旅行はベトナムのハノイで水上人形劇を楽しみ、世界遺産ハロン湾でクルーズ船に宿泊して景色を堪能する・・・予定だったのですが、実際は修行のような旅になりました。

旅行3日前、今回の旅がすんなり行かなそうと思わせる出来事が・・・急にツレが中耳炎になり、大量の薬とともに、ベトナムでアルコール禁止、水泳禁止を言い渡されたのです( ;∀;)

7月14日、まずは羽田空港からハノイに向かいます、早速空港で焦りました。
前日にオンラインチェックインを済ませ、保安検査までスルーだなんて思っていたのですが、実際は40分前にチェックインカウンターで発券手続きが必要でした。羽田に着いたのは35分前、地上係員の方にお願いして、なんとか飛行機に乗ることができました。

ハノイにつくと、高温で雨季のためむわっとした熱気を感じます。ホテルの送迎サービスを利用して、町の中心地へ向かいました。道はバイクバイクバイク車、みんな絶え間なくクラクションを鳴らしています、この喧噪、さすがベトナムという感じ。

ごちゃごちゃした旧市街の一角に予約したホテルはありました。ホテルに着いてすぐ、マネージャーさんと明日からのハロン湾ツアーについて話し合いをすることになりました。この時期のハロン湾は台風等でクルーズが中止になることもしばしばということでしたので、当日の天気を見て手配することにしていたのです。

マネージャーさん電話をかけまくり、どうやら希望していたクルーズは予約がいっぱいでとれず、同じレベルのクルーズを手配する、ということになりました。前日まで残っているクルーズ船・・・平気なのかな・・・このいや~な感じが的中することになるとは。

そのあとは、現地通貨を得るためにATMを探して旧市街を彷徨ったり、ホアンキエム湖を散歩したりしましたが、ほんと動くとすぐ汗だく、シャワーが欠かせません。

Img_0285

夜になりひとつ目のお楽しみである水上人形劇を見に行きました。チケットは事前にお願いして取っておいてもらいました。ちょっと不気味な人形たちが、水上で農家の生活風景を演じているようです、コミカルな動きで楽しめました。

Waterpuppet