甘く見てごめんなさいの高尾山

ここ数年当院でも山に登る女子が多くなっており、山に関していろいろお話を伺うようになりました。
そこで、私も登山してみようと、気軽な気持ちで高尾山に行って参りました。

高尾山口で下車して、さっそくすがすがしい空気に大満足。
外国人観光客もちらほらいて、観光地に来たことにうかれてしまいました。

さっそく意気揚々と1号路を登り始めると・・・
「こ、これは・・・つらすぎる・・・。遭難する~。」
完全に山をなめていた私、水も持たずに登り始めてしまい、数分でギブアップしそうになりました。

1号路はケーブルカーを使えばとても楽チンなそうですが、
使わない場合は最初の勾配のある舗装道がしんどいと、後から知りました。

結局、弱音をはきはき、2時間弱もかかって登頂しました。
登山中は曇りでしたが、山頂ではお日様も出てきて、とても素敵なながめでした。
Dvc00444

そして何より満足なのは、下山途中で買った天狗焼と三福だんごと生ビール。
登山の達成感を感じながら、ビールを味わう・・・なんとも贅沢なひととき。

ビールを飲んだからと言い訳をつけて、帰りはちゃっかりケーブルカー。
日本一の急勾配とあって、実用性も兼ねたわくわくしてしまうアトラクションでした。

下山後、甘味を実家に持っていったのですが、
母曰く「4・5日は足が痛くて階段がまともに昇降できないわよ」
なるものかと真面目にストレッチをして、筋肉痛をまぬがれました。

「あの至福の時をもう一度味わいたい。今度は、もっと楽に登れるようにトレーニングしなきゃ!」
などどすっかり登山に魅せられた私。
皆様も高尾山に登ってみてはいかがですか。