毎年飽きずに伏姫に会いに行ってます

ついに桜の季節がやってきましたね。
花粉の飛散量が多くて辛い時期ではありますが、桜を楽しめる貴重な時期でもありますので花粉に負けずお花見に出かけています。
先々週は満開の河津桜を見ましたので、先週は枝垂桜の咲き具合を確認してきました。

向かった先は毎年訪れている「真間山弘法寺」です。

真間山弘法寺の門

こちらの境内にはソメイヨシノをはじめ数種類の桜の木が植えられていて、そのうち樹齢400年の伏姫桜に会いに行くのが恒例行事となっています。

弘法寺にある桜の木

境内には若い桜のピンク色が綺麗でしたが、肝心の伏姫桜は元気がありませんでした。
花芽はまばらですし枝垂れすぎていて、すっかり腰の曲がったおばあちゃんのよう。

樹齢400年の伏姫桜

400歳のおばあと、13歳弱のおじいのツーショットです。

伏姫桜とボステリ

隣のお寺にも立ち寄ってみましたが、境内にある枝垂れ桜は満開で風になびくさまが素敵でした。

弘法寺の隣のお寺にある枝垂れ桜

こちらの枝垂れ桜は宇賀桜というお名前、愛犬は写真ばかりで迷惑そうな顔をしています。

宇賀桜とボステリ

来年も伏姫桜と愛犬のツーショットが撮れたら嬉しいなぁ。