二十八週間後

暑い夏が続きますね。体と環境のためにと、クーラーをつけるのをかたくなに拒否した結果、毎夜サウナで睡眠状態です。寝つきはのび太並みが自慢な私ですが、さすがに寝るのに苦労しています。

最近は熱中症になる方が大変増えているそうです。熱中症は体内が高温になる状況下で、体温調節ができなくなることにより、さまざまな機能不全に陥る状態ですが、発汗による体温調節がうまくいかないことが原因のひとつです。クーラーなどにたよらず汗腺の働きを高めたり、のどが渇く前に水分を補給することが大切ですね。水分は、クエン酸や塩分を含んだほうが吸収と発汗によいため、レモン塩水や梅干水?などいいかもしれません。

ちなみに、私は毎晩、梅酒やレモンサワーをとっているので、いいかな~などと思ってみたのですが、お酒は利尿作用があるのでだめですねえ。寝る前はコップ一杯のスポーツドリンクを飲んで、サウナ部屋に臨むとしますか。