二十七週間後

先日家の近くで花火大会がありました。もちろん営業日のため、外に響き渡る音と歓声を聞きながら施術をしていました。さて、その日の帰り道、人と車の波に流されて、家方向と反対へ反対へ・・・人気のない細路地に迷い込むと、そこに一軒の韓国料がありました。空腹と疲労感を覚えて店内に入り、マッコリを1.6?とキムチ、チヂミ、カルビにネギサラダを頼みました。マッコリは韓国のどぶろくですが、発酵に酵母のほかに乳酸菌も使うとの事です。キムチも乳酸菌発酵というのを考えると、韓国人は日常的に腸内環境によい生活を送っているんだなあと感心してしまいました。

そういえば、殺菌された乳酸菌飲料の効果ってごぞんじですか。なんとなく生きたまま届くのがよいみたいな感じがしますが、乳酸菌などの善玉菌は殺菌された状態で腸に届いても、腸内の免疫機能を活性化させたり、風邪やアレルギーなどの予防にも効果があるそうです。また、乳酸菌は腸に生きたまま届いても住み続けるわけではないので定期的に摂取し続けなければなりません。乳酸菌食品をいろいろ摂って健康に役立てたいですね。

ちなみに、マッコリとキムチのおかげでお通じ快調です。今日は豚キムチとカルピスサワーにしますかね~。