曇りのち雨のニューカレドニア その2

4月17日(水) ホテルボーリバージュからホテルルラゴンへ移動
朝起きたら海が青く光る絶好のお天気!まさか今回の滞在で一番天気がいいのが今だなんて知る由もありませんでした。
ホテルは穏やかなシトロン湾沿いにあるのでのんびりするには良さそうです。

朝は早速スーパーまで朝食を買いに行きました。
スーパCasinoまではホテルから徒歩で15分ほどで、ヨーグルトやハムと安くておいしいフランスパン、あと水金土日の午後は買えないビールなどを調達しました。
物価が高いとは聞いていましたが、ちょっと食糧を買うだけで2600XPFほどかかり、特にビールは1本210XPFで、出発前にリサーチしていた値段よりかなり高くなっている印象を受けました。どんどん物価が上がっているという噂は本当のようです。
朝食を済ませたらチェックアウトしてシトロン湾からアンスバタのホテルまで徒歩で移動しました。
シトロン湾は穏やかで海水浴にもってこいです。

アンスバタまで歩くと急に風が強くなり、ウィンドサーフィンに適した雰囲気に様変わりします。
歩いて30分くらいの距離なのに海の表情が一変してしまいびっくりしました。

ホテルルラゴンにはチェックインよりうんと早く到着したので、フロントに荷物を預けて砲台で有名なウアントロの丘に登り、途中雨に降られるもなかなか良い眺めで2時間のハイキングを楽しみました。

第2次世界大戦の砲台もありました。

お腹ペコペコになったので丘を降り、ガレットで有名なルロッシェで、天使の海老のガレットとマグロとチーズのガレットとドライシードル2杯を頼み〆て4600XPF、量が多くてとてもデザートまでは食べられませんでした。

ランチ後ホテルに着いたら2時を過ぎていたのでチェックイン、スイートルームにしたので部屋が広くてよかったです。

部屋でくつろいでいたら、暗雲が立ち込めてあっという間に雨が降ってきました、結局この日は曇りや雨の繰り返しで海に入るチャンスはありませんでした。
雨のやみ間にスーパーSIMPYで夕飯を、ワイン専門店Pavillon des Vinsで白ワインを調達して、ホテルでのんびり過ごしましたがまたそれもよしです。
ホテルルラゴンはジャグジーやサウナにプールエリアもあり雨でも楽しめてお勧めです。

その3へつづきます。