エルニド満喫紀その③(エルニド2日目)

6月20日(水)
ミニロックアイランドにはテレビがありません。なので夜更かししない分、朝5時には目が覚めてしまいました。
外に出ると朝日が昇る前の涼しいビーチが広がり、ハンモックでゆ~らゆらしてみたりして、素敵な1日の予感。
なのに、実際はちょっとしたトラブルがありまして、買ったばかりの防水カメラが初の水中撮影後に壊れたのです(ToT)
なので、21日からは携帯でのしょぼい写真になってしまいました。素敵な景色を撮っておきたかったのに。

さて、この日の最初のアクティビティーは、Jackfish feeding です。
ジャックフィッシュというマグロの顔に似た黒い魚が、猛烈な勢いで人が投げ入れる餌を奪い合うのです。
動きが早くてその瞬間の写真とれず。
0620jack

朝9時から Lagoons Tour に出発です。
最初はバンガーボートでビックラグーンを進み、切り立った崖を持つ特徴的な形の島々を巡りました。
上を見上げるとコンドルが旋回していてかっこよかった!
お次はスモールラグーンに移動して、カヤックとスノーケルです。
実はカヤック初体験な私、ちゃんと前に進むか心配でしたが、ツレが頼れる経験者だったため、
雄大なラグーンの間をカヤックで進むという、実に冒険っぽい体験をすることができました。
0620lagon_2

スノーケルを付けて潜ると、魚がわんさか泳いでいました。
初の水中撮影にチャレンジしたのですが、カメラを向けてもたもたしている間に、魚たちはどこかへ行ってしまうんですね。
まったくもって目にした光景をカメラに収めることができませんでしたが、海の透明度はばっちり、サンゴもきれいでした。
そしてカメラが壊れました・・・。
0620sea3
0620sea

本日のスケジュールは盛りだくさんで、この後は、Dibuluan island にてランチ。
この島は、雄大なマングローブ林が広がり、カヤックで島の周辺を散策すればもう探検家気分。
マングローブの種は茶柱のように海にぷかぷか漂っているんですね、面白いです。
足の青い大きなクラゲも発見しました。おっかないのでその後は海に入る気になれません。
0620dibuluan2

本当は、この後サンセットクルーズに参加する予定でしたが、四十路にはハードスケジュールが堪えまして、結局バーでハッピータイムを楽しむことになりました。
ミニロックの岩山から、お猿が一匹また一匹と下りてきました。
日が落ちつつあるビーチで、お猿を眺めながら、ピーナッツをつまみにサンミゲルビールを飲む・・・最高ッス。

夕飯時に、ダンスパフォーマンスがありました。宿泊客を巻きこんでワイワイガヤガヤと楽しい夜が更けていきました。

その④に続きます。