生誕110年「東山魁夷展」に行ってきました

私は東山魁夷の澄んだ青い風景画を見ているとなんとも心地よい気分になるのですが、今回は国立新美術館で開催中の大回顧展に行ってきました。
DVC00708.JPG
国立新美術館はいつ行ってもおしゃれな佇まいです。
DVC00705.JPG
多くの日本画も素晴らしかったですが、唐招提寺御影堂の障壁画は圧巻の一言でした。
いつもは市川市の魁夷記念館にあるリトグラフで満足していましたが肉筆画は全然違います、市が魁夷と信頼関係を築けていればこの多くの画が市川に残ったのかと思うと、なんとも残念な気持ちになります。
この展覧会は、12月3日までなので見たい方はお早めに。
DVC00706.JPG
ちなみに、私は魁夷の画が好きですが、我が愛犬はドライヤーをこよなく愛する変わり者です。
DVC00702.JPG
「ドライヤーナメナメがぼくの日課です」by愛犬