対岸の火事

11月になりましたね、朝晩は冷え込みますが日中はまだまだ汗ばむ陽気です。
11月最初の休日は雲一つない青空、こんなよい天気の日は愛犬を連れてロング散歩をするのが定番です。
さて、いつものように江戸川の河川敷に向かいますと、上空にヘリコプターが飛んでいました、1台2台…7台?
何でそんなにたくさんのヘリが飛んでいるのだろうと、訝しがりながら河川敷に上がりますと、対岸の小岩側から煙がもくもくと立ち上っているではありませんか。
DVC00676.JPG
ヘリは火事の空撮をしていたんですね、愛犬としばらくぼ~と眺めた後、目的の里見公園まで散歩しました。
今年は塩害の影響なのか、紅葉はあまりしておらず、公園内のバラ園ももう終わりの雰囲気でした。
DVC00672.JPG
結局、往復2時間半でおよそ1万3千歩のロング散歩になりました。
DVC00669.JPG
そういえば、あの火事はなんだったのかと帰宅後に調べてみたら、広い空き家が燃えたと本当にあっさりと報道されていました。
あのたくさんのヘリの空撮データはいづこへ?
それはさておき、江戸川河川敷は広い空のした季節を感じながら散歩できるのでおすすめです。