カニ食べに北海道へひとっとび 初日

すっかり秋になり、夏の疲れが出てだるいとおっしゃる方が多い今日この頃です。
母に誕生日祝いは何が良いか聞いたら、カニが食べたいとのたまうので、カニを食べて温泉で夏の疲れを癒しに北海道に行ってきました。
10月17日 ジェットスターで新千歳空港へ
前回バニラエアで奄美大島に行ったときは2時間遅れたので、今回はどれくらい遅延するのかヒヤヒヤしていたのですが、定刻通り16時10分に出発し予定より早く着いたので、17時45分のエアポートエクスプレスに乗って新札幌に向かうことができました。
途中野生動物と接触したとアナウンスがありしばらく停車するハプニングはありましたが、18時40分には新札幌について、おいしいと評判のラーメン屋さんに直行しました。
新札幌駅近くにある「元祖海老そば縁や」で店員さんおすすめの海老味噌ラーメンちぢれ麺チョイス&ハイボールで早速おいしい北海道を満喫してしまいました、海老出汁たっぷりのスープがたまりません。
IMG_1475.JPG
夕飯を済ませたら、新札幌駅前にドンと構えるホテルエミシア札幌にチェックイン、事前に母の誕生日で宿泊することをメールしておいたら、2部屋が隣通しで用意されていた上に27階の高層階ルームにアップグレードされていて、さらに部屋には焼き菓子と手書きのメッセージカードまで用意してくださいました。
IMG_1480.JPG
こんなサプライズなサービスを受けたのは初めてだったので、かなり感激しましたし、地下1階にあるスパ施設も有料ながら広々としたジャグジーやサウナがあり、また再来したいホテルになりました。
スパ施設は食事処も併設されていたので、風呂の後は札幌名物のザンギをつまみにサッポロクラシックをジョッキでぐびぐびやりながら、札幌の夜が更けていったのでした。
IMG_1481.JPG
ちなみに朝の景色はこんな感じ、街が碁盤の目のように整備されていて、遠くには原生林が見えるなんてさすが北海道ですね。
IMG_1489.JPG
次に続きます。