もう2月も後半ですが前半での出来事をひとつ・・・

風の強い日が続きますね。
通勤で目と鼻に砂埃が入り、アレルギー症状に悩まされている今日この頃です。

話はさかのぼるのですが、今年も立春の日におめでたいお酒をいただきました。

立春朝搾り「平成二十九年丁酉二月四日」大変おいしゅうございました。

ところで今年は酉年というのは知っているのですが、お酒のラベルにある「丁酉」とは何なのでしょうか。
調べてみると、干支は十干と十二支を組み合わせたもので、その組み合わせの数は60通りなのだそうです。
なので還暦は、再び自分が生まれた干支に還ってくるということなんですね~。

食べ物をもらえないとうなだれて抗議する今年シニアの我が愛犬。

「お酒飲み損ねた…来年の立春まで遠いね」