旅行始め

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます(o_ _)o

さて、私は1月6日が「仕事始め」でしたが、3日には「旅行始め」もしてしまいました。
行先は台湾で、しかも初めて団体ツアーなるものに参加してみました。
自由気ままな個人旅行派の私ですが、今回は食に注文の多い母同伴のため、旅行会社に丸投げしたのでした。

1月3日
14時35分成田発チャイナエアラインで台湾の桃園空港へ。
ホテルまでの移動は旅行会社にお任せのため楽々~。
本日の宿は統一大飯店というビジネスホテル。
このホテルはかなり立地が良く、周辺にコンビニとスーパーの頂好超市と勝立生活百貨、さらに雙城街夜市があります。
20時近くにチェックインしたため、雙城街夜市の屋台29番で韮水餃子を、丁香豆花で花生豆花というピーナッツと豆乳プリンのスイーツを購入しました。
屋台周辺には臭豆腐の臭いが充満しておりつらかったので、ホテルに持ち帰ってビールとともに頂きました。韮絶品(^^)

1月4日
旅行会社お任せの観光スタート。

まずは定番の故宮博物院から。
開館8時30分に着いたのと微妙な台中関係のため大陸の観光客が少なくなっているのが重なり、混雑を避けて有名な翡翠の白菜などじっくり鑑賞することができました。

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9b5db378.jpg
白菜に付くキリギリスも精工なり。

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9b943e51.jpg
右端の青銅器が我が愛犬っぽい。

次は忠烈祠で兵隊さんの交代式を見ました。交代した兵隊さんは30分程度瞬きすらせず立ちっぱなしです。
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9bd98e85.jpg

台湾料理の昼食をとってから十分で天燈上げをしました。
天燈に墨で願い事を書いたら線路の上から空高く飛ばします。
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9c14a68f.jpg

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9c488264.jpg
線路には猫もいます。

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9c90a4eb.jpg
そして駅にも猫がいます。台湾で放たれた犬や猫を多く見かけました。

お次は九分に移動。さすが団体ツアーは楽ちんで効率よくいろいろ見て回れますね。

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9cdd2112.jpg
九分の高い場所からは海が望めます。

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9d1268c5.jpg
このお店で夕飯をいただきました。見晴らしよし。

夜が更けてくると宮崎アニメさながらの光景になってきました。
image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9d5cae0a.jpg

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9dac51f1.jpg
真ん中に犬がいるのわかりますか、九分でも犬は自由のようです。

九分を満喫した後は、今晩お世話になる野柳泊逸渡假酒店へ。
ここは水着があれば、サウナやジャグジーも楽しめてちょっとしたリゾート気分を楽しみました。

1月5日
野柳風景区の散策。

ホテルから徒歩で野柳地質公園へ向かいました。
風化でできた地形を楽しむことができました。

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9df26f65.jpg
海のそばにあります。

image/_t_s_u_tsubakiseitai_blog_import_5b8fb9e389549.jpg
近くで見るとそれぞれ個性的な形をしていて、女王様の横顔に見えるものが特に人気なのだそう。

すべての観光を終え、日本に戻ってきたのは21時近くでした。
今年の台北は暖冬で20℃以上あったので、成田のあまりの寒さに震えました( ゚Д゚)7℃!?

2017年旅行始めは団体旅行で至れり尽くせり、本当に楽ちん旅でした。
でも、やっぱり私はハラハラドキドキの詰まった自分が頼りの個人旅行が好きなんだぁって再確認したのでした。