ハロン湾2泊3日

7月15日から2泊3日で今回の旅のメイン、世界遺産ハロン湾での宿泊クルーズに行ってきました。
直前予約だったため、マネージャーさんとの筆談交渉により、船に1泊+ハロン湾内にあるカットバ島に1泊というプランになりました。支払った額より安いおんぼろクルーズ船を予約されていると知ったのは後になっての事でした・・・。

朝ホテルにお迎えが来て、ユーロ圏の白人とベトナム人達とともにバンに詰め込まれハロン湾に出発!
道は舗装がところどころ割れて、たまに振動で飛び上がっちゃうくらいの悪路をひた走ります。酔い止め薬を飲んでいなかったら大変なことになっていたでしょう。
高速道路らしき道に逆走バイクや、大きな扇風機を積んだバイク、ぶたを3匹も載せたバイク、など面白いバイクがたくさん走っていました。あたりはすぐ田園地帯になり、三角帽子をかぶった人々がかがんで田植えをしていました。のどかだなあなどど思いながら景色を楽しんでいると、路肩に茶色の塊が・・・牛だ!!よく見ると田んぼにも茶色い牛が点在していました。

途中トイレ休憩で立ち寄った売店でぼったくられ、3時間半ほどでハロン湾に到着しました。
すぐに乗船、ランチタイムです。同じバンに乗ってきた外国人たちと一つの長テーブルにつきました。料理は大皿で運ばれてきて各自取り分けるのですが、なんか取りづらくて、あんまり食べられませんでした。

しばらく水墨画のような景色を楽しんでいると、一つ目の立ち寄りスポット[Sung Sot Cave]に到着しました。
中がカラフルにライトアップされていて結構大きな鍾乳洞のようでした。

そのあとは島の急斜面を登ったり、カヤックをしたり、かなりハードスケジュールでしたが、ここまでの旅はまあ順調でした。
が、今回の旅一番のつらい出来事はその夜起こりました。
夕食後より使えるはずのエアコンが壊れていたのです、船すべてのエアコンが・・・。
室温は30℃以上あり、日本でエアコン慣れしている体はついていけません。それに加えて、船員たちが大音量でカラオケを始めてしまいました、うるさすぎる、なんとカラオケの真下が我々の船室だったのです( ;∀;)

翌日、クルーズ船がつらかったので、早くカットバ島のホテルに行きたかったのですが、水上真珠工場に立ち寄ったり、なかなか楽をさせてもらえませんでした。
さて、その他の外国人たちは1泊2日のハロン湾ツアーだったようで、私たちだけ別の船に連れていかれました。その船には私たちのほかにベトナム人のおばさん2人組のみ。
ガイドさんが今後の予定を説明してきましたが、その英語が理解できない私たちのために、ガイドさんがお姉さんに電話をかけてくれました。ガイドさんのお姉さんは日本語ガイドだったのです。
ガイドさんのお姉さんが言うには、この後島に上陸して12kmのサイクリングをするけれど、日本人で参加する人はいないと。そこで予定を変えてもらい、きれいなビーチに立ち寄って海を楽しむことになりました。日本語で話せてとても心が落ち着きました。次に何をするかわからないというのはとても不安でしたので。

船上でのランチタイムではベトナム語しか話せないおばさんたちが身振り手振りで食べ方を教えてくれたり、カムオンなどの簡単な言葉を教えてくれました。ベトナム人は親日派が多いようです。さらにベトナム人のおばさんたちの娘さんが日本語の先生ということで、娘さんと電話で話もしました。船はハロン湾の奥に進み、巨大な水上村なども見ることができました。

そうこうするうちにカットバ島に到着。前日満足にシャワーもできなかったので、ホテルに行きたいと訴えたおかげか、その後の予定はなくなりフリータイムになりました。せっかく島ついたけれど、ちょっと島を歩いて食堂で缶ビールを飲んだのですが、たった65円ほどでした。船上ではビールが350円くらいとられたので、ぼったくりもいいところです。

今回宿泊したカットバ島のホテルは港に面して景色がいいうえにエアコンが壊れていませんでした。
なので、ホテルに戻るなり快適なベッドで爆睡してしまい気づけば夜になっていました。
しかしまたしても、夜になるとホテルの庭でカラオケ大会が始まり、騒音は夜11時まで続きました・・・。
ベトナム人は騒がしいのがお好きなようです。