ズンバやエアロビをする人へ

ここ数年エアロビやベリーダンスやタヒチアンダンスなど、ダンスを習い事にしている方が多いように感じます。
ダンスの習い事の中で、ズンバなるものを習っている方も数人いらっしゃいます。
ところで、ズンバってご存知でしょうか。私はどんなダンスか見たことがありません。
ちょこっと調べてみると、最近急速に広まっているダンスなんだそうです。
歴史は浅く、1990年代にアルベルトベトペレスというコロンビア人が考案したもので、
サルサ・メレンゲ・ラテンアメリカ音楽の形式が基となっています。
2001年にアメリカに入ってきてから世界中に広まり、
現在は125カ国で1200万人もの人がズンバのダンススクールに通っているそうです。

エアロビやズンバ等のダンスをやりすぎて腰や膝、首が痛くなったとおっしゃる方が結構多くみられます。
お話を伺うと、ダンスクラスに1日に何度も参加したり、
とにかくそのダンスしか運動をやらないという傾向があるように感じます。

専門家は、運動は少しずつ初めて、その人に合わせて運動を増やしていくべきだと言います。
最初のうちは、1日10分程度を週に2回。数週間の後、時間を10~15分にして運動する日を増やしていきます。
次に、運動強度を上げる目的で、例えばウォーキングをする場合は、
早歩きや歩行とジョギングを交互に行うようにするとよいのです。
筋肉を強くする運動を忘れずにやることが大切です。

やはり筋肉をつける運動や自分に合った時間と回数を行うことが、よい運動の仕方なんですね。
好きな運動を楽しく長く続けるためにも、運動の仕方に注意を払いたいものです。