ゴーヤの苗を植えました

今年は節電のため、とにかくいろいろやろうと思っているのですが、家のベランダに緑のカーテンを作ることにしました。どうせならなにか収穫できるものがいいと思い、植えるものはゴーヤに決定!!
昨日はお休みだったので、菅野にあるユニディーというホームセンターに行ってきました。いろいろな野菜の苗が並んでいて、トマトもなかなかよさそうです。お目当てのゴーヤは3種類あって、白い実が生るもの、大きな実が生るもの、ずんぐりした実が生るものと、すべてを購入しました。話によると一つの苗で、畳一畳ほどのつるが茂るらしいので、這わせる縄のサイズは1.8m×2.7mにしました。
家の最も陽のあたる東側のベランダに縄を張り、苗を配置しました。これで、我が家の一番暖かい場所に住まうワンコも安心です。早くわさわさとつるが伸びないかな~と今から楽しみです。
皆様にお配りできるくらい、立派なゴーヤができるといいなあ・・・しかしながら、サボテンさえ枯らしてしまう私がそこまで育てられるかは、疑問ですが。まあ、連れに任せてしまうつもりです(^_^;)