膝と継続についてのお話。

だいぶご無沙汰しておりました。新年度、またブログ更新をしていきます。

最近ジョギングが流行っているそうです。体にもお財布にもやさしい良いブームです。さて、急に体を動かすようになった方からの膝の痛み相談が増えています。

普段体を動かしていない方が急にはりきってしまうと、膝の関節軟骨の負担が大きくなり、関節軟骨や半月板が損傷を受けると痛みの原因になります。関節軟骨は一度損傷を受けると血管が通っていないため回復が難しいのです。

そうならないためには、膝を曲げ伸ばす筋肉を強くしなやかにすることが大切です。特に大腿四頭筋は、膝を伸ばし膝を安定させる重要な筋肉です。大腿四頭筋はあまり歩かないとすぐに筋力が落ちて、膝が不安定になり変形性質関節症等膝の痛みの原因になります。筋肉を適度に動かすことで、関節包内の滑液が関節の摩擦を減らしたり関節軟骨に栄養を供給したりできます。また、関節の可動域が増え、膝を正常に保つ効果もあります。痛みがあると膝を動かさなくなってしまいがちですが、可動域が減って筋力もどんどん落ちてしまうので、少しずつ動かしていくべきです。

おすすめの運動は、ストレッチとウォーキングです。膝を痛くない範囲でゆっくり伸ばし10秒くらい固定したのち、ゆっくり戻します。ウォーキングは、だらだらと歩かず、背筋を伸ばしてやや大きく歩いてみましょう。痛みのない膝を作るために、膝と相談しながら無理なく運動を続けて下さい。

継続するのは苦手!私もそんな人の一人ですが、ナンチャラダイエットのように三日坊主にならないように更新したいです!!