二十五週間後

先日夜道を自転車で帰宅していたら、ゆるいカーブで車と接触!まあケガはなかったのでよかったんですけど、運転手の一言にむっとしました。完全に車の前方不注意が原因なのに、「自転車の電灯つけてました?」などといわれました。もちろんつけてました。運転手め、腰痛になってしまえ~。

自動車って腰痛の原因になるってご存知ですか。まず、座っている姿勢が悪いため、腰椎にかかる負担が大きくなってしまいます。また、自動車の振動が椎間関節や椎間板に刺激を与えて、炎症が起きたり、筋緊張を起こしたりもするのです。さらに、右足を常時軽く浮かせた状態で運転するため、右大腰筋が緊張し、それにより後面の筋肉への過緊張が誘発されます。左側へ重心が移動することにより、脊柱の横へのカーブも発生します。車に乗るときはそんなことも考えながら、腰をいたわって運転していただきたいものです。あと、自転車や歩行者もいたわってください。ほんと迫り来る車は恐いですよ~。