二十一週間後

本日は梅雨にはいってから4日目の雨日です。普段はあまり歓迎されない雨降りの日ですが、こう晴天が続くと、雨の日が待ち遠しくなりますね。今年は大変暑いためか、体調を崩す方が多いように思います。体調がすぐれない、疲れがとれないといったお電話が増えています。最近騒がれている地球温暖化が関係しているのでしょうか・・エコな気持ちが高まる今日この頃です。

数日前、ポストに「30秒で世界を変えちゃう新聞」というのが入っていました。漫画形式でこのままの生活をしていると地球が絶望的な状況になってしまう、みんなできることから初めて温暖化を止めましょうというような内容が書いてありました。これを読んでとてもエコ活動へやる気が出たのですが、当院にいらっしゃる方々にお話したところ、だれもその新聞に気づいていないようでした。この新聞は、日本約4500万世帯の内3000万世帯に配られているということなので、かなりの家庭のポストに入っていたはずなのですが・・・。読んでもらうって難しいことですね。