二十週間後

ついに梅雨に入りました。でも梅雨に入った翌日からあまりの晴天でピンと来ませんね。今年は酷暑とかで、本日の室温28℃・・・今から夏が恐ろしいです。クーラーのあたりすぎなどで、このところ頭痛やめまいで来院される方が多くなっています。

先日、めまいが出たら頭を振るとよくなるという話を伺いました。めまいがあるのに頭を振る?荒治療?そんなことあるのかなと思って調べたところ、「良性発作性頭位めまい症」というのが載っていました。内耳の半規管に耳石が紛れ込み、それが半規管を刺激するのがめまいの原因ということです。頭をゆっくり回転させて耳石をもとの場所に戻してあげると、めまいがよくなるらしいです。めまいは他にもいろいろな原因があるそうなので、専門機関で調べてもらう必要がありそうですね。