十六週間後

窓の外を眺めると、お年寄りが犬の散歩をしているのをよく見かけます。ここ、本八幡はなんだかお年寄りがとても多いように感じます。接骨院の数は美容院並みらしいです。

今週は介護の現場で活躍中の方から介護についてお話を頂きました。よく、自宅で介護をするのは大変だというお話を耳にしますが、家族に迷惑をかけないようにお年寄りの方も、気を使ってあまり動かなくなることがあるそうです。体を使わないと、あっという間に身体能力が低下することも多いとか。お年寄りが気を使わずに活動できるように、家庭内だけでなく、外部のプロ集団にまかせることも大切なんですね。そういえば、今朝の新聞にも、要支援のお年寄りの生存率が低くなってきているという記事がのっていました。身の回りの世話が行き届きすぎた結果、自分でこなすことが減って身体能力が低下してしまったことが原因のようです。お年寄りが気を使わずに、できることは自分でやれる環境が必要なんですね。まだまだ両親は現役ですが、考えさせられます。