十五週間後

今週は元気いっぱいです。なぜなら、先週日帰りバス旅行に行ってきました。「箱根ユネッサンはとバスツアー」なんとランチ付で5,500円!最近のバスツアーは安いと聞いていましたが、こんなにお得とは驚きです。メインはドクターフィッシュに角質を食べてもらうこと。めだかくらいのサイズを想像していたのですが、えさが豊富なためか、かなり巨大になっていました。こいつらがかなり貪欲に足に絡みつくので、くすぐったさと恐怖が入り混じった微妙な感覚を体験しました。おかげで元気はつらつ、そういえば当院ではこんな病気が話題になりました。

みなさん慢性疲労症候群ってごぞんじですか。休んでも疲れが全然取れず仕事に支障がでて休みがちになったり、強い筋疲労や頭痛が続いたり、微熱が続いたり・・・というような症状が6ヶ月続くとその疑いがあるそうです。他の精神科系の病気と勘違いされて苦しい思いをされている方も多いとか。日本にも20万人ほどいるそうですよ。 十分な休息はもちろんのこと、ビタミンCやヨガなども効果があるそうです。

十分な休息・・・明日への活力のためにも必要ですね。実感です。