七週間後

先週、神田時代の患者さんからご紹介を受けた方が、片道1時間近くかけて当院にいらっしゃいました。感謝です。こちらもよいプレッシャーがかかります。頚の痛みも少し軽くなったとのこと、その一言がうれしいです。

このところまた妙に寒くなりました。インフルエンザに罹った患者さんが増えています。それにしても最近の異常気象は、かなり気になります。朝日新聞に島国ツバルが海に沈んでしまうという記事が載っていました。住む場所を失うかもしれないとは恐い話です。ツバルの近くには私の大好きなフィジーがあるので、周辺諸国への影響も気になります。フィジーはいいところですよ~。時間も人もおおらかな国がなくなってはかないません。そこで温暖化対策として、私は車より歩行を実践しようと思います。歩行は下半身の筋肉を全体的に使いますし、心肺機能まで鍛えちゃう、環境にもやさしい、一石三鳥な運動ですので皆さんもぜひぜひどうぞ。